
今度はゆうまが体調不良に

  朝は8時すぎに起きた。今日は発達センターの卒園式のリハーサルがあった。それまで時間があったので、キュウレンジャーの録画をずっと見ていた。リハーサルでは、落ち着かずにウロウロしている姿が目立った。リハーサルが終わってから幼稚園へ。ママが送って行ったときに、クラスの女の子に遊びに誘われていて嬉しそうだった。それ以外の様子は分からず。

  幼稚園が終わってから、ママ友たちと一緒に駅前の児童施設に遊びに行った。他の子とおもちゃの取り合いになってしまったらしく、気持ちが崩れかけたが、その子のママが仲裁に入ってくれて何とか落ち着きを取り戻した。一緒に行った子たちとは一緒に遊ぶわけでもなくそれぞれに遊んでいる感じだったが、ゆうまは楽しんでいたようだ。

  家に帰ってからおやつを食べ、遊んでいたのだが、夜ご飯を食べようとするときに気持ち悪いと言い出し、いきなり吐いてしまった。パパは病院に行ったらインフルエンザではなく、熱も微熱まで下がったから、快方に向かいつつあって、今日はゆうまと遊べるかなと思っていたら、今度はゆうまが体調不良になってしまった。パパが20時30分前に帰ったときに、ゆうまは吐いたばかりで洗面所でうがいをして泣いていた。ご飯も食べれないからそのまま布団に横になり、寝せる準備をした。ゆうまは明日病院に行きたくないようで、それでも泣いていた。明日治るから大丈夫だよと励ましたが、治らなかったら?とネガティブなことを言っていた。治るから安心して寝なよ、と再び励ますと、安心してくれたのか、すぐに20時30分すぎに寝てくれた。だが、夜中とか明け方とかまた何度か吐いてしまい、その度に大声を上げて泣いていた。長い時間続いているからこの前吐いたときよりも状態は悪く、胃腸炎の類と思われる。早くよくなってくれることを祈る。