読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばあばの家でお誕生日パーティー

  朝は8時30分すぎまで起きて来なかった。朝ご飯は目玉焼きの黄身をパパの分まで2個食べて、きな粉餅も結構食べた。デザートにバナナヨーグルトも食べ、食べ終わるころには10時すぎになってしまった。パパがパソコンを立ち上げていたのでユーチューブを見たくなってしまったが、ピアノの練習が出来たらパソコンも見ていいというやり方を平日はしているようで、今日もそのようなことをママに言われて従い、ピアノの宿題と練習をまずやることに。宿題で楽譜に色を塗るときに勝手に色を決めて塗っていた。その後の練習では結構うまく弾けていて、褒めたら嬉しそうだった。練習が終わってパソコンをやるかと思ったら意外とやらなかった。その代わりではないが、他のもので遊んでいたらうんちがしたくなり結構たくさんした。

  今日は先週出来なかったゆうまのお誕生日会をばあばの家でやることになっていた。それまでは、ゆうまのリクエストで先週行けなかった家の近くのイオンに行くことになった。サブウェイのサンドイッチが食べたいのだと言う。でも起きるのが遅かったから、いろいろやっていたらあっという間に13時をすぎてしまい、ようやく家を出た。遅い昼食になったが、朝ご飯も遅かったからちょうどよかったかもしれない。着いてすぐにキュウレンジャーのガチャガチャがやりたくなり、食べてからねと言ったら今やりたいとグズっていた。その影響か、サンドイッチを食べたいと言っていた割にはほとんど食べず、早くガチャガチャがやりたそうだった。パパとママが食べているときにも先に1人でガチャガチャに行ってしまい、他のママに話しかけたりしてずっと待っていた。ようやく食事も終わり、ガチャガチャをやったら持ってないものが当たり、嬉しそうだった。ガチャガチャの後は眠くなってグズり気味で、おもちゃを買いたいと言っていて、今日はダメだと言ったら気持ちが崩れてしまった。キッズカフェに行ったときは他の子に入れてと何度もしつこく言っていて、トラブルにならないかヒヤヒヤした。最後に寄った本屋さんで、めばえの付録に回転寿司の粘土のキットが付いているのを見て買いたくなってしまい、それだけは買ってあげた。

  一旦自宅に戻り、荷物を積み込んでからばあばの家へ。荷物を積んでいる間にシャボン玉をやって楽しそうだった。行きの車で寝そうだったがギリギリ寝なかった。ばあばの家に着いたときにいとこたちがいて嬉しそうだった。だが、ゆうまはさっき買っためばえの回転寿司キットで遊びたくなり、いとこと遊ぶわけでもなく、もくもくとお寿司を作って楽しそうだった。逆にいとこたちはゆうまに合わせてくれて遊んでいた。いとこたちが帰ってからお風呂に入り、いよいよ今日のメインともいうべきお誕生日会を始めた。赤飯やタイの刺身をよく食べていたが、肝心のケーキはフルーツタルトだったので上のフルーツしか食べず、デザートにキュウイもよく食べた。先週も自宅でやったから今日はこじんまりした感じだったが、お祝いをして一区切りはついた。

  食べ終わってからゆうまはコタツに直行し、温かいのかずっと入ってなかなか出てこなかった。横になっていたから眠かったのかもしれない。少しして布団に移動させ、ママに絵本を読んでもらってから22時前に寝た。