
久しぶりのピアノへ

  朝は8時40分すぎまで起きれなかった。昨日の情報だと今日は自由遊びのはずだが、何をして遊んだかとか教えてくれなかった。その他の今日の様子も分からず。今日は誰もお休みでなかったことくらいしか分からず。担任の先生から連絡ノートが帰って来て、三角屋根についてのコメントがあった。最初は泣いていたようだが、出来るように先生がサポートしたら慣れたのか泣かなくなったと書いてあった。うんていとかのサーキットも泣きながらではあるが頑張ってやっているらしい。運動面はゆうまにとっては高いハードルだが、徐々に出来るようになって自信がついてくればいいなと思う。

  今日は久しぶりにピアノがあった。先週はレッスンがお休みになってしまったから2週間ぶりだ。ママが幼稚園に迎えに行ったときにゆうまの姿が見当たらなくてどうしたのかと思ったら、ゆうまがバスに乗らないことをママが言い忘れていたようでバスの方にいて、危うくバスに乗るところだった。何とか車に乗り、無事にピアノへ。今日も頑張って弾いていたが、最後のところでふざけたりしてしまい、今日もマルはもらえなかった。ママいわく、ゆうまは出来るところでもふざけて先生の指示に従わずに違うことをしてしまうとのことだった。ピアノの発表会用の曲選びをする時期にもなってきて、出来るだけ先に進みたいとママも焦っているようだ。ゆうまがその思いに応えてくれるだろうか。

  ピアノが終わってからはじいじの家へ。今日はじいじと結構遊んでいた。夜ご飯はうどんとか納豆ご飯とか刺身とかいろいろ食べた。デザートにチョコケーキも食べたが、うんちはしなかった。じいじから誕生日プレゼント用にお金をもらったらしい。もちろんゆうまの欲しいものはキュウレンジャーのおもちゃだ。今日もキュウレンジャーの録画を見ていて、エンディングの歌のときに、パパにアピールするために動画を撮るから踊ってと言ったら、いいよと快く応じて踊り始めた。その動画を見せてもらったが、ノリノリで踊っていた。意外とダンスはうまいかもしれない。そんなに好きなら買ってあげようと思う。

  後片付けとかでじいじの家を出るのが遅くなり、家に帰ったのが22時すぎになってしまったが、ゆうまは車の中では寝なかった。でも帰ってからはすぐに布団に入り、絵本を読んでから23時前に寝た。パパは帰りが23時30分前になり、今日も話せなかった。