読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママのおばあちゃんの49日法要

  朝は8時前に起きて来た。朝ご飯は昨日のカレーの残りだったが、あまり食べたがらず、ご飯の部分だけやっと食べた。デザートのバナナも少し残した。今日はママの亡くなったおばあちゃんの49日法要があった。パパとママは準備で慌ただしく、あっという間に家を出る時間になってしまった。ゆうまも特に何をするわけでもなく、おもちゃで遊んでいた。

  10時すぎに家を出て、ゆうまも眠そうだったがギリギリ寝ず、途中で寄った高速のパーキングでサンドイッチとおかかおにぎりを買って食べた。13時前には霊園に到着してまずは法要があった。ゆうまは姿勢は悪かったが何とか座っていて、終わってからお墓に移動したが、眠いのか歩きたくないとグズっていた。最後に会食があり、フルーツがすぐに食べたくなってあまり食べなかった。うんちが出ていないのも原因の一つかもしれない。食べ終わってからははとこと今日もしりとりをやったり絵本を読んだりして遊んでいたが、今日はあまり時間がなく、あまり遊ばぬままお開きになってしまった。当然のようにまだ遊びたいとグズり、注射すると泣き出したが、少ししたら落ち着いた。

  法要が終わった後はじいじとご飯を食べるために車2台でじいじの家に向かった。走っているうちに、今夜はばあばの家に泊まると言いだした。いきなりだったがゆうまの意思は固く、ゆうまの意思を尊重してパパと2人で泊まることに。泊まることを想定して荷物を自宅に取りに帰ったときにチャレンジの最新号が届いていてやりたくなったが、時間がなくなるからとりあえず持って早めに自宅を出た。じいじの家に着いてからはまずお風呂に入った。出てから夜ご飯を食べ、じいじがうどんを作ってくれたがよく食べた。食べてからも遅くなったが寝ずに元気だった。22時30分すぎにようやくじいじの家を出た。ばあばの家に向かっている間、ママが自宅に帰ることを匂わせていたからゆうまは不安なのか眠いはずだが寝なかった。それどころかばあばの家に着いてからクリスマスツリーで遊ぶと言い出し、遅いからダメだと言ったら大泣きが始まってしまった。結局泣き止むまでに時間がかかり、寝たのは0時前だった。