読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動療育施設の見学

  朝は8時すぎに起きた。昨日スキー場で買ったバスで遊んでいた。家を出る前にトイレに行かせようとしたらうんちがしたいと言い出し、ずっとしていなかったからなかなか出ず、バスの時間までに間に合わなかった。バスに乗り遅れたのは初めてで、ママが幼稚園に車で送って行った。今日は風が強くてお外では遊べず、部屋の中で遊んだと言っていた。

  幼稚園が終わってから、運動療育施設の見学に行った。一緒に発達センターに行っていたママから教えてもらったのだが、民間の施設ではあるものの、市と連携して療育をしているらしい。昨年にまだ出来たばかりだ。ゆうまの成長を促してくれたらと思い、試しに行ってみることにした。他の子と同じプログラムを体験させてもらい、トランポリンをしたり、ケンケンをしたり、正座をしたり、発達センターでやっているOTと似たようなことをやった。ゆうまが気にいるかということもポイントだったが、みんなと同じように順番も待てたし、楽しかったようでまた行きたいと言っていた。市役所で手続きをしてから、週に何回かは通うことになりそうだ。

  疲れたかなと思ったが、帰りの車の中では寝なかった。家に帰って来たときに、今日は担任の先生に怒られなかったと言っていた。いつも怒られてるの?とママが聞いたら、ウンと言っていたらしい。いつもは怒られているのだろう。ママが買い物に行ったときにキュウレンジャーのふりかけを見つけたようで、買って来たものを見せたら喜んでいた。お弁当に入れてくれと言っていたらしい。夜ご飯はひきわり納豆で茶碗1杯弱は食べたが、おかずはあまり食べなかった。今日はゆうまが疲れて眠いと思い、早めに寝せようと20時30分くらいに布団に横になったのだが、なかなか寝ようとしなかった。いよいよ寝ようというとき、21時すぎに今日もタイミング悪くパパが帰った。ゆうまは絵本を読んでもらっていたが、ママが寝そうだったのでパパが代わりに読んであげた。ゆうまも今にも寝そうな目をしていたが、2冊読んで欲しいと言われ、読んでいたら面白かったのか笑い始めてしまい、なかなか寝る体制に入らず。読み終わってからすぐに寝て欲しかったのだが、のどが渇いたとか言って水を飲んだりしていてすぐには寝なかった。布団に入ってからだいぶ時間がたった21時40分すぎにようやく寝た。