読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お遊戯会を頑張った

  朝なかなか起きて来なかったからママが起こしに行くと、ゆうまが怖がっているおすもうさんのアニメがやるから、それが終わるまで起きないと言っていた。それでしばらく布団に潜っていたらしいが、おしっこを少し漏らしてしまったらしい。早く起きてトイレに行けばよかったでしょ、とママが怒ると、泣いてしまったらしい。今度から朝早くトイレに行くと言っていたようだ。朝からひと騒動あったが、今日はゆうまが楽しみにしていたお遊戯会だった。パパは行けなかったが、じいじとばあばが見に来てくれた。ゆうまが舞台に入場してくると、じいじとばあばを探してキョロキョロしていた。舞台に集中してなかったから、ゆうまくん、と誰かに注意されていた。それでも、劇が始まると自分の演技に集中していたようだった。セリフはあまり言っていなかったように思うが、みんなに合わせて動いていたし、劇の後の合唱でもきちんと歌っていたようだった。ゆうまなりに頑張ったと思う。じいじとばあばも褒めてくれていた。複数人いたが、今年は主役をやったので舞台にいる時間も長く、ゆうまが自信をつけてくれたらいいと思う。

  ゆうまたちは自分の出番が終わったら普段通りの保育に戻り、いつもの時間に家に帰った。おやつを食べてからうんちをした。その後にピアノをやって、弾く前に宿題をしていたら、クレヨンで線をぐちゃぐちゃに引いてしまい、それでママが怒ったらまた泣いてしまった。落ち着いてからピアノを弾いたが、今練習している曲はリズム感が難しいと言っていた。ピアノが終わってからはユーチューブでアンパンマンのおもちゃの動画を見ていた。ママも見てくれと言われ、ママも見るはめになった。クレーンゲームとか、気に入ったシーンをママと一緒に再現したりしていた。夜ご飯は納豆ご飯で茶碗1杯食べた。寝るときに絵本を3冊読んでもらっていたが、ママが読んでいるときに眠くなってしまい、よんでーと怒っていた。読み終わって寝たのは今日も22時30分くらいだった。パパは帰りが23時すぎになり、今日も話せなかった。