読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガトーショコラを作る

  朝7時45分くらいに起きてきて、パパは?と言っていたようだ。もちろんパパは仕事でいなく、いないよ、と言うと、特に何もなく過ごしていた。朝バス停に行ったときに、女の子の付き添いは今日はパパだったのだが、いきなりかくれんぼをやろうと空気の読めないことを言っていたようだ。今日はお誕生日の製作をやったと言っていた。いよいよ来月はゆうまの番だ。その他の様子は分からなかったが、担任の先生から連絡ノートが返って来て、最近お友達の遊んでいることに興味が出てきたと書いてあった。みんなでドッヂボールをやっている近くでずっと見ていたから先生が誘ったら、やると言って入れてもらったりしたし、ケイドロも参加して、ドロボウを追いかけたりしていたようだ。昨日の発達センターの先生とは違う見方だが、どちらにせよ、ゆうまが楽しんで過ごせていればよいとは思う。

  今日はバレンタインだったので、ママがガトーショコラをパパとゆうまのために作ってくれた。作りかけでゆうまをバス停まで迎えに行ったので、ゆうまも帰ってから一緒に作ったようだ。だが、作っているときにふざけていてチョコがママの服に付いてしまい、ママがキレて怒ったら大泣きしたらしい。ガトーショコラはご飯のときに食べることになり、他のおやつを食べて、食べた後にうんちをした。その後はユーチューブを長い時間見ていた。決められた時間になってもなかなかやめられなかったらしい。夜ご飯のときにさっきのガトーショコラを食べた。おいしかったのか全部食べてしまったらしい。その影響か、きなこご飯を半分弱残した。パパが21時30分すぎに帰ったときにお風呂から出るところだった。出てからクレーンゲームの真似でお弁当の中身を取ってくれと言われ、パパの手で再現していた。話したのはそのときくらいでパパはお風呂に入ってしまったが、眠いのかすぐに横になってママに絵本を読んでもらった後で22時30分くらいに寝た。