読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巡回相談のときの様子を少し聞けた

  朝は8時30分すぎにママが起こして起きた。朝も貯金箱のお金をばあばに返すと言っていたが、大きなパニックにはならなかった。まだ引きずっているのだろうか。今日はホールで劇の練習をしたらしいが、その他の様子は分からず。午後からは発達センターで心理があったのでママが幼稚園に迎えに行った。帰り際に同じクラスの男の子に向かってバイバイと大声で叫んだら、他の子もバイバイをしに来てくれた。

  今日の心理は先週末に巡回相談でゆうまの様子を見に来てくれた先生だったので、少し様子を聞くことが出来た。やはりゆうまはお友達とはほとんど遊んでいなかったらしい。お友達の言っていることが理解出来ていなかったり、何をしないといけないかとか状況判断が出来なくて、輪に入らないのではないかと言っていた。後で様子が書かれたレポートをもらえる予定なので、それを後で見てみたい。お友達との関わりを増やすために今の1対1の心理ではなく、WOTを2回に増やすことも提案された。運動の方が発達することでお友達とうまく関われるようになるかもしれないらしい。いろいろ考えてみたい。今日の心理は、先生とのフリートークのときに先生の話が理解出来なかったのか、質問されても返事を返さなかった。女の子が道路に飛び出している絵を見て、女の子はどうして飛び出したんだろう?という質問だったのだが、言っている意味が分からなかったのだろう。その辺りが改善されてくれば、だいぶ関わり方も変わってくるのだろうが、まだまだ課題は多い。

  夜ご飯におかずをまったく食べずにママがキレた。ご飯もあまり食べていなかったが、最終的に納豆ご飯を何とか茶碗1杯食べさせた。食べた後にうんちをした。パパが21時30分すぎに帰ったときにちょうどお風呂から出て服を着るところだった。遊びたそうだったが、眠いこともあり、布団に横になっておもちゃで遊び始めた。パパはそこでお風呂に入ってしまったのであまり話せなかったのだが、ママも布団に入ってから絵本を読み、22時30分前に寝た。