
キュウレンジャーのスタート

  朝は8時30分前に起きた。パパは朝から床屋に行ったためにゆうまが起きたらすぐに家を出てしまった。朝ご飯にシャケおにぎりを食べた後に録画していたキュウレンジャーを見た。今日からいよいよ新番組がスタートし、早速見た。最初は怖いと嫌がっていたが、徐々に楽しくなったのか、パパがお昼前に帰ってからももう1回見直すことに。気持ちの切り替えは早いもので、早くもキュウレンジャーのおもちゃが欲しくなってしまった。ジュウオウジャーのものでも遊ぶとは言っていたが、せっかく集めたものが遊ばれなくなるのは寂しい限りだ。早くおもちゃ屋さんに行きたいと言っていたが、とりあえずお昼ご飯を食べることに。準備が出来るまでの間に天気もいいのでお外で遊ばせようと連れ出したが、寒いと言ってすぐに中に入ってしまった。少ししてお昼を食べたが、シャケおにぎりを半分くらいしか食べなかった。

  後片付けをしてからじいじの家を出て、ゆうまのリクエスト通りにおもちゃ屋さんへ。早くもキュウレンジャーのコーナーが出来ていて、遊べるようになっていた。子どもたちもたくさんいたから、みんな初回放送を見てやって来たのだろう。ゆうまも楽しそうに遊んでいて、ヒーローの真似とかをやっていて、役になりきっていた。でもなぜかジュウオウジャーのおもちゃを欲しがった。今日行ったところはまだジュウオウジャーのおもちゃは値下がりされておらず、今後在庫処分で値下がりになると思われる。キュウレンジャーの他にも今日もいろいろなところをウロウロしていて、自転車も乗っていた。今度買ってあげようと思うが、乗ってくれるだろうか。帰り際に眠くておもちゃを欲しいと騒ぐかと思ったが、ガチャガチャをやることで落ち着き、でも本屋に寄ったときに幼稚園という本が欲しくなり、それを買うことでガチャガチャの代わりになった。

  そのまま今度はばあばの家へ。行く途中で10分弱寝てしまったが、着いたときに起きた。少し遊んでからお風呂に入り、それから夜ご飯を食べた。玄米ご飯だったが、半分くらいは何とかのり巻きで食べたが、固いと言って最後のころは食べなくなってしまった。デザートのイチゴはしっかり食べた。食べ終わってじいじと遊んだりしていたが、貯金箱の中に入っているお金で遊びたくなってしまった。お金を無くしたら何も買えなくなっちゃうよと言って遊ぶのをやめさせようとしたが、きかずに遊んでいた。その上余っている貯金箱をじいじにもらって持って帰ろうとしていて、中のお金は置いていかせようとしたら、お金も持って行きたいとグズっていた。結局ばあばから20枚くらい小銭をもらって帰ったのだが、帰りの車の中で、お金がなくなってばあば泣いてるかもよ、とゆうまに言ったら、悪い方向にゆうまはとらえてしまい、気持ちが崩れてしまって、ばあばにお金を返しに行くと言い出した。パパはお金を大切にして欲しい気持ちで軽く言ったつもりだったが、よからぬ方向に向かってしまった。ゆうまはばあばのお金を取って悪い子とも言い出し、そんなことないよと慰めていたが、ずっと悲しそうな顔をしていて、眠そうだったが寝付けないようだった。そんなこと言わなければよかったと思った。結局車の中で寝ることはなく、家に着いて布団にはすぐ入り、ゆうまの気持ちを落ち着かせてから、ママと一緒に22時すぎに寝た。