
発達センターの先生による巡回相談

  朝は8時20分くらいに起きた。今日は発達センターの先生が巡回相談で幼稚園にゆうまの様子を見に来てくれた。今日から担任の先生も復帰していつも通りの生活に戻った中だったのでよかった。ゆうまは先生が見に来てくれたことは分かってはいたようだが、今日の様子は教えてくれなかった。後日判明すると思われる。

  今日はママが幼稚園のママ友とチョコムース作りに行っていて、ゆうまも家に帰ってから食べた。プリンと同様に苦手かなと思われたが、おいしいと食べたらしい。夜ご飯はジュウオウジャーのカレーを食べたいと言ったのでカレーになった。食べ終わってお風呂に入る前におしっこをパンツにチビってしまったらしく、悪いことをしたということがゆうまも分かり、おすもうさんのお化けが出てくると思ったらしく、泣き出してしまった。今度からはちゃんとトイレでしようねとママが慰め、落ち着かせてからお風呂に入った。出た後はさっきのおしっこの負い目があったからかママの言うことをきちんと聞いたらしい。歯みがきもトイレにもきちんと行ったし、すぐに布団に入ってからは絵本を2冊読むと言っていたが、時間が遅いから今日は1冊だけねとママが言った。いつもなら2冊にしてとグズるのだが、今日は1冊でいいよと聞き分けがよく、絵本を1冊読んだ後で22時すぎに寝た。パパは帰りが23時くらいになり、今日は話せなかった。