読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼稚園のお友達と頭同士がぶつかって大泣き

  朝は8時すぎには起きた。今日もママの食べていたきな粉もちを食べたくなり、奪って食べていた。テレビを見ていたら、おすもうさんのお化けが出て来て嫌だったらしく、テレビを消してしまった。今日は幼稚園でもトラブルがあった。お部屋で遊んでいたときにお友達と頭同士がぶつかって大泣きしたらしい。帰りのバスを降りたときに先生が教えてくれた。単に不注意でぶつかっただけなのか、物の取り合いとかでいざこざが起き頭をぶつけたのか、詳しい状況は分からず。お友達の方は泣かなかったというから、ゆうまがからかわれたりしたのではないかとママが心配していた。トラブルが起きてないといいが。とりあえず頭を冷やしていたら落ち着いたようだ。

  帰りのバスを降りたときに頭の様子を見てと言われたが、家に帰ってからは特に問題なく普段通りに過ごしていた。おやつを食べてからピアノの練習をしたり、ユーチューブでノンタンを見たりしていた。夜ご飯を納豆ご飯で茶碗1杯弱食べてからお風呂に入るときに、また事件が起きた。ゆうまが呼ばれたときに大泣きしながら来たので最初はママも何があったのかも分からなかったのだが、落ち着いてからよくよく話を聞くと、朝にテレビで見たおすもうさんのお化けが怖くて、家に来ると思ったらしい。朝の記憶がフラッシュバックしてしまい、出てからも大泣きがやまずにパニック状態だった。最近ママが早く寝ないとお化けに電話すると脅したりしていたこともあり、悪い方向に思考回路が行ってしまったようだ。パパが21時30分すぎに帰ったときに泣き声が聞こえたので何で泣いているのか尋ね、ママが答えようとすると、パパには言わないでと叫ばれた。どうやらパパに知られるのが恥ずかしいらしい。幼稚園で頭をぶつけたことは教えてくれた。早く寝ればお化け来ないとまだ心配していたので、来ないから安心して寝ていいよと言ったら、安心したのか布団に横になった。歯みがきをしているときも早く寝たらお化けに電話しない?とまだ気にしているようだったが、かなり眠かったようで、絵本を1冊読んでから22時すぎに寝た。