読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日連続でうんちをした

  朝は8時40分すぎと起きるのは遅かった。今日も担任の先生がお休みだったらしい。明日もお休みらしく、おそらくインフルエンザにかかったと思われる。多分娘さんだと思う。今日は劇の練習をしたらしいが、その他の様子は分からず。

  幼稚園が終わってからはピアノがあった。先生の求めるテンポよりも早くなってしまい、今日もマルをもらえなかった。マルをもらえたらガチャガチャが出来ることになっていたが、結局出来ずに終わった。その代わりにいつものスーパーに行ったら何と臨時休業で、仕方なく違うスーパーへ。そこで早くもキュウレンジャーのパンが売っていて、ジュウオウジャーのカレーと一緒に買った。

  家に帰ってからは買って来たパンを食べ、クレヨンで遊んでいたらテーブルが汚れて落ちなくなってしまった。夜ご飯は鍋だったが、まったく食べずにママがキレた。納豆ご飯も半分くらいしか食べず。それでも食べた後でうんちをした。これで3日連続だ。うんちをトイレでするようになってからは多分初めてだと思う。明日以降もこのリズムでしてくれるといいのだが。パパが21時30分前に帰ったときにお風呂に入ろうとするところだった。でも他の遊びに夢中でなかなか入らず、遅れて入ってきたらいきなり湯船の中にツバを吐いてママがキレた。いきなりそんな行動をしたから眠くてグズっていたのだろうか。ママがそんなことをしたら鬼に食べられると言ったら、鬼は嫌だと言って大泣きが始まってしまった。もうやらないと約束したが、口にお湯が入った影響か、反射的にまたツバを吐いてしまい、そしたらまた大泣きが始まってしまった。ツバを吐いたから鬼がやって来ると思ったらしく、ごめんねと言いながら泣いていた。やったことが悪いということは分かっているようだ。鬼は来ないから大丈夫だよと励ましたら落ち着いてようやく出た。出てからはすぐに布団に入ったが、寝るまでには時間がかかり、寝たのは23時前だった。