
いとこの演奏会へ

  朝はいとこに起こされて7時すぎには起きた。ご飯を食べる前に一緒にテレビを見てからご飯を食べた。今日も食欲がないのかあまりご飯を食べず、きなこちゃんで茶碗1杯弱を何とか食べた。食べ終わってからいとことおもちゃの取り合いでケンカになり、負けて泣いてもう帰ると言っていた。その影響ではないとは思うが、一緒に遊ぶというよりはそれぞれ別の遊びをしていた。

  今日は上のいとこの吹奏楽の演奏会があるから一緒に行く予定にしていて、テレビを見ていてなかなか出れなかったが、11時30分すぎには家を出た。お昼ご飯を食べるために先週も行った回転寿司屋さんへ。ゆうまは嬉しいはずだったとは思うが、お腹に入らないのかあまり食べなかった。そのくせチョコケーキを食べたいと言って半分くらい食べていた。トーマスのガチャガチャをやったら持っていないやつが出て嬉しそうだった。会場に着いて図書館に行って本を読んでいたら演奏会が始まってしまったが、引き続き本を読んでいた。休憩時間にホールの中に入り、初めのうちは演奏を嫌がらずに聞いていたのだが、そのうち眠くなってしまい、横にさせていたら寝てしまった。40分くらい寝て起きた。起きてからも眠そうで、パパのところに横になりながら最後まで聴いていた。結果的にパパはいつもよりきちんと聴けたのだが、ゆうまも声を出すこともなく中にいられたからその点はよかった。演奏会が終わってからはだんだんと元気になり、いとこと走り回ったりしていた。演奏会で使った紙の花を持って帰りたくなり、手にいっぱい抱えて持って帰ることに。

  家に帰ってママと合流してお風呂に入った。ご飯はバナナとかしか食べず、おにぎりを作ったがまったく食べなかった。お腹をさすってくれと言われて明らかにうんちがしたそうだった。食べ終わって少ししたらうんちがしたいと言って、おまるでうんちをした。3日ぶりに出てよかった。その後も元気ではあったが、歯みがきをするときにママに怒られて大声を出して泣いていた。いきなり絵の具もやりたいと言い出して少しだけ遊んだ。21時30分くらいに家を出たのだが、眠かっただろうし、うんちをしてスッキリしたから、帰りの車の中で22時20分くらいに寝た。