
折り紙で財布とお金を作る

  朝は8時30分すぎに起きた。9時前くらいにEテレにしたらちょうどこにぎりくんがやっていて、ゆうまは嬉しくなって見ていた。今日は午前中はおうちごっこを1人でやって遊んだらしい。どういうシュツエーションかは不明。お弁当を食べてからはお友達とたたかいごっこをしたらしい。

  今日はWOTがあり、午後からママが迎えに行き、発達センターへ。4つ置いてあるフラフープをジャンプで飛び越すことをやり、初めは頑張っていたらしいが、いきなり歩いて渡り始めて先生に止められていた。発達センターが終わって買い物をしたときに、ゆうま専用のカートを押したくなり、やるやらないでママとケンカしたようだ。ママが持って行かないでと言っても頑なにやめず、1人で押していた。今日は5000円を超える買い物になったが、レジでいきなり安いねと言い始めておばさんの笑いを誘っていた。

  家に帰ってからはこにぎりくんの再放送を見たりしていた。帰って来るのが遅くなってしまい、ご飯を食べるのも遅くなってしまった。カゼをひいているからかあまり食欲がないようで、今日も納豆ご飯を茶碗半分くらいしか食べなかった。食べ終わってお風呂に入る前に折り紙で財布とお金を作りたいと言い始めた。ママは早くお風呂に入れと言って一緒にはやらなかったが、折り紙で財布らしきものを作り、紙を切ってから鉛筆で数字を書き込んで小銭らしきものを作った。パパが帰って見せてもらったのだが、ゆうまが書いた数字は、100とかもあったが、800と書いてあったり、300と書いてあったり、実際の小銭の種類とはかけ離れたものだった。子どもらしくて笑ってしまったが、まだお金の感覚はないのだろう。今日行ったスーパーでも安いと言っていたくらいだから。こうした遊びで段々覚えていって欲しい。お風呂から出てからは早めに眠くなり、23時前くらいにようやく寝た。パパは帰りが23時30分くらいになり、今日も話せなかった。