
トイレに行ったとウソをついた?

  朝は8時すぎに起きた。今日もオムツでおしっこをしてしまい、トイレで出来なかったから検尿が出来ずにママが怒っていた。今日も劇の練習をしたらしいが、同じバスコースの男の子と遊んだと言っていた。明日誕生日の同じクラスの女の子の家に行きたいとも言っていたし、預かり保育に行きたいとも言っていた。

  今日はピアノがあったのでママが幼稚園に迎えに行ったときにゆうまが怒って文句を言っていた。絵本を読んでもらっている途中だったので帰りたくなかったようだ。病院に行くとかピアノ行かないとか一通り文句を言っていた。今日もピアノではマルはもらえなかったらしい。指を丸く出来なかったし、練習では出来ていてもレッスンになるといろいろ注意されて気が散るのかうまく出来なかったりした。

  ピアノが終わった後にトイレに行きたくなり、慌ててコンビニに行って何とか間に合った。幼稚園を出るときにトイレに行ったと言っていたが、ママが話を聞いていると、どうやら今日は行ってないことが分かった。もしかしたらさっきピアノに集中出来なかったのもトイレに行きたかったのが原因の一つかもしれない。さっきトイレに行ったって言ってたじゃない、とママがキレた。ゆうまがウソをつくつもりだったかは分からないが、帰りの会のときにちゃんとトイレに行っていたら結果は違ったかもしれない。

  帰ってからは眠そうにしていて、夜ご飯を食べるときに眠くなって途中で食べるのをやめてしまった。納豆ご飯だったが、茶碗半分くらいしか食べなかった。食べるのをやめてからゴロゴロしていたが、うんちがしたくなり、2日連続でうんちをした。お風呂に入ってからすぐに眠くなり、布団に入ったが、寝る直前にいきなり、イルカの足は何本ある?とママに言い出した。はてな探偵社で96本とやっていたのをいきなり思い出したようだ。イルカはいいから早く寝ようとママが落ち着かせ、22時くらいに寝た。パパは帰りが23時前になり、今日も話せなかった。