
カゼをひいた?

  朝は8時20分くらいに起きた。昨日はゆうまがいなくて寂しかったよ、とママが言うと、今日は寂しくないよ、と言っていたらしい。今日の様子を聞いても教えてくれなかった。劇の練習をやったの?とママが聞くと、そう、と言っていた。担任の先生から連絡ノートが返って来て、最近どもりが気になると書いてあった。前から症状は出ていたし、何を今さらという感じだった。むしろ最近は症状が和らいだ感じがしていた。今まで気にならなかっただけなのか、それともゆうまのことをあまり見てくれていなかったのかどちらかなと疑問に思ってしまった。

  帰って来て家の中に入ったときに鼻をすすっていたのが気になった。朝も少し鼻水は出ていたが、帰って来てさらにひどくなった感じだ。昨日お外で遊んだりしてカゼをひいてしまったのだろうか?幸い熱はないようだから、悪化しないといいなと思う。おやつを食べてからうんちをした。4日ぶりに出てよかった。うんちをした後は、粘土で遊んだりユーチューブでノンタンを見たりしていた。夜ご飯は納豆ご飯で食べた。今日はお風呂の電球が切れてしまい、ママが交換したのだが、今まではオレンジ色の光だったが白い光に変わった。お風呂に入るときに、何かいつもと違うとゆうまも気づいたようだ。はじめはママと入っていたが、ママが出てからもしばらく1人で入っていた。お風呂のおもちゃを散らかしたようだが、最後にはお片づけが出来てママが褒めた。昼寝をしなかったからお風呂から出てからは早めに眠くなり、22時くらいに寝た。パパは帰りが23時くらいになり、今日は話せなかった。