
ばあばに告知をして

  朝は8時10分すぎに起きた。今日の幼稚園の様子はママにも教えてくれずに分からなかった。でも、パパが夜にお風呂場で聞いたときは幼稚園は楽しかったと言っていたからよかった。

  今日は運動療育があり、ママがバス停まで車を持ってきて向かった。向かっている途中で寝てしまい、少しだけだが昼寝をした。着いたときにママが起こしたら、まだ寝ていたかったようで気持ちが崩れ、今日は療育には行かないと言っていた。始めのころは眠そうにしていたらしいが、スキップをやったりして楽しそうにやっていたらしい。

  家に帰ってからは回転寿司の粘土で遊んだりしていた。夜ご飯は赤飯を茶碗1杯弱食べて、食べた後にうんちをした。パパが21時すぎに帰ったときにお風呂に入る前で、キュウレンジャーを見ていた。パパが先に入ってからゆうまを呼び、一緒に入った。今日は心なしか口数が少なかった。眠かったのかもしれない。出てからすぐに布団に横になって歯みがきの後のうがいも出来ないくらいだったが、トイレに行かないことをママに怒られて、トイレ行かないとお化けが来ると言われて気持ちが崩れて興奮し、なかなか寝なくなった。でも、トイレに行ったらママに褒めてもらえて、絵本を1冊だけ読んでから22時30分すぎに寝た。

  今日はせっかくだから、一昨日にばあばにゆうまが高機能自閉症だと告知したときの話を少しだけしたい。ママがいきなり言ってしまったが、ばあばはまだピンと来ていなかった。昔のばあばの職場に自閉症の女の子がいたようで、話しかけてもおうむ返しをする子だったようだから、ゆうまとその子を比べていたのかもしれない。昨日も高機能とはどういうことだ?と質問された。まだじいじにも告知はしてないし、ばあばもピンと来ていないし、時間はかかるかもしれないが、徐々にいろいろ話をして、ゆうまの特性を理解してもらえればいいと思う。

じいじばあばと海にお出かけ

  朝は7時15分くらいには起きた。パパとママはすでに起きて布団にいなかったから、誰もいなくなって寂しくて起きてしまったかもしれない。起きて昨日に引き続きコタツにあたっていた。キュウレンジャーを見るかと思ったが見ず、朝ご飯へ。今日も赤飯だったがあまり食べようとしなかった。食べ終わってから回転寿司の粘土で遊んだりしていた。絵の具もやりたくなったが結局やらなかった。

  今日は先々週に行った海の方に再びじいじとばあばとお出かけすることになった。出かける前に近くの神社にお参りに行くことに。ママのおばあちゃんが今年初めに亡くなって、年始も喪中扱いにしていたから初詣とかお参りには行けずにいたが、このタイミングでお参りすることに。行く前にトイレに行けと言われて大丈夫と言っていたのに、着いてから行きたくなり、ママに怒られていた。家に戻ってからお出かけしたが、ゆうまはすでに眠そうで、いつの間にか寝てしまい、1時間弱は昼寝をした。現地に着いたのがお昼だったので、まずお昼を食べることに。食堂に着いたときに起きた。そこに大きないけすがあり、イカとか魚が生きて泳いでいた。ゆうまはそれを見て喜んでいた。ご飯はお寿司を少しとママのイクラ丼を奪って食べていた。食べ終わってからもママとばあばとまだ行ってないからといけすを見に2人を連れて行き、一緒に見て楽しそうだった。

  食べ終わってから海の公園の方へ。海を見て嬉しそうだったが、貝がらがあまりなかったのでそれ程遊ばず、歩いて灯台の方に移動することになった。疲れたと言って抱っこして欲しそうだったが、何とか歩いて行けた。灯台に到着して、パパとママと上に登ることに。100段弱階段を登る必要があったが、ゆうまは何とか登って行けた。上に上がったはいいが、怖くなったのかすぐに降りたくなってしまい、下り階段も疲れたと言っていたが何とか自分で降りられた。その後に海辺を散歩していたら、何とパパが石に足を滑らせて海にお尻をついてしまった。ズボンがビショビショになってしまい、近くにあるイオンにズボンを買いに行くことに。そんな騒動のさなかもゆうまはマイペースに遊んでいたし、車に戻るまでじいじとかけっこをしていて、結構走ったから疲れたようだ。イオンに着いてから、ゆうまのことはばあばとじいじに見ていてもらうことにし、パパとママはズボンを買いに行った。無事に買い終わり、ゆうまと合流すると、何とゆうまが大泣きしてパニック状態だった。理由を聞くと、キュウレンジャーのガチャガチャをやらせてもらえなかったからだと言う。先にスーパーでポケモンのお菓子を買ってもらったということもあったが、この話には伏線があった。行きの車の中で、買い物に行ったら毎回ガチャガチャをやらせるのではなく、たまには我慢させないとわがままになってしまうというアドバイスがあった。パパママとしては、何かをしたご褒美にガチャガチャをやらせている感覚なので、別に高い物ではないし、ゆうまの言いなりになっているわけではないつもりだった。だからその話は平行線に終わったが、そのような思いもあってじいじとばあばは今日はガチャガチャを我慢させようとした。そのような経緯である。そんなことは知らないゆうまは、突然の通達にパニックになってしまった。パパとママはガチャガチャをさせないときには事前に伝えておくようにしているが、そのようなゆうまの対応に慣れていないじいじとばあばだったから、もちろん事前に伝えてはいなかった。高機能自閉症のことやゆうまの特性を今後理解してもらう必要があると思った。ばあばには昨日ママが、ゆうまは高機能自閉症であることを少し伝えたが、あまり話す時間もなく、まだうまく理解出来ていないようだった。今度ゆっくり話そうと思う。話がそれたが、今日のゆうまのパニックはひどかったが、何とか店を出て、次の目的地の日帰り温泉に向かうことに。走っているうちにだんだんと落ち着いてきたからよかった。温泉に着いて、今日もママとばあばと入った。今日はお風呂場をウロウロして落ち着かなかったようである。お風呂の後は夕飯を食べに行き、ゆうまのリクエストでトンカツ屋さんに入ったが、お風呂のところでイチゴ牛乳を飲んだ影響か、お子様ランチをあまり食べなかった。おもちゃが付いていたから選んだようだが、店員さんに、おもちゃはもらえますか?と話しかけていて、最後にもらうのを忘れそうになると、まだもらっていないときちんとアピールして飛行機のおもちゃをもらい、嬉しそうだった。

  一旦ばあばの家に帰る途中で眠くなってしまい、少しだけ昼寝をした。着いたときに起きて、それでも眠いから、パパとママが帰る準備をしている間はコタツに入って寝ていた。家を出てから、帰りの車ではなかなか寝なかったのだが、家に着く直前に22時すぎに寝た。

ばあばの家でお誕生日パーティー

  朝は8時30分すぎまで起きて来なかった。朝ご飯は目玉焼きの黄身をパパの分まで2個食べて、きな粉餅も結構食べた。デザートにバナナヨーグルトも食べ、食べ終わるころには10時すぎになってしまった。パパがパソコンを立ち上げていたのでユーチューブを見たくなってしまったが、ピアノの練習が出来たらパソコンも見ていいというやり方を平日はしているようで、今日もそのようなことをママに言われて従い、ピアノの宿題と練習をまずやることに。宿題で楽譜に色を塗るときに勝手に色を決めて塗っていた。その後の練習では結構うまく弾けていて、褒めたら嬉しそうだった。練習が終わってパソコンをやるかと思ったら意外とやらなかった。その代わりではないが、他のもので遊んでいたらうんちがしたくなり結構たくさんした。

  今日は先週出来なかったゆうまのお誕生日会をばあばの家でやることになっていた。それまでは、ゆうまのリクエストで先週行けなかった家の近くのイオンに行くことになった。サブウェイのサンドイッチが食べたいのだと言う。でも起きるのが遅かったから、いろいろやっていたらあっという間に13時をすぎてしまい、ようやく家を出た。遅い昼食になったが、朝ご飯も遅かったからちょうどよかったかもしれない。着いてすぐにキュウレンジャーのガチャガチャがやりたくなり、食べてからねと言ったら今やりたいとグズっていた。その影響か、サンドイッチを食べたいと言っていた割にはほとんど食べず、早くガチャガチャがやりたそうだった。パパとママが食べているときにも先に1人でガチャガチャに行ってしまい、他のママに話しかけたりしてずっと待っていた。ようやく食事も終わり、ガチャガチャをやったら持ってないものが当たり、嬉しそうだった。ガチャガチャの後は眠くなってグズり気味で、おもちゃを買いたいと言っていて、今日はダメだと言ったら気持ちが崩れてしまった。キッズカフェに行ったときは他の子に入れてと何度もしつこく言っていて、トラブルにならないかヒヤヒヤした。最後に寄った本屋さんで、めばえの付録に回転寿司の粘土のキットが付いているのを見て買いたくなってしまい、それだけは買ってあげた。

  一旦自宅に戻り、荷物を積み込んでからばあばの家へ。荷物を積んでいる間にシャボン玉をやって楽しそうだった。行きの車で寝そうだったがギリギリ寝なかった。ばあばの家に着いたときにいとこたちがいて嬉しそうだった。だが、ゆうまはさっき買っためばえの回転寿司キットで遊びたくなり、いとこと遊ぶわけでもなく、もくもくとお寿司を作って楽しそうだった。逆にいとこたちはゆうまに合わせてくれて遊んでいた。いとこたちが帰ってからお風呂に入り、いよいよ今日のメインともいうべきお誕生日会を始めた。赤飯やタイの刺身をよく食べていたが、肝心のケーキはフルーツタルトだったので上のフルーツしか食べず、デザートにキュウイもよく食べた。先週も自宅でやったから今日はこじんまりした感じだったが、お祝いをして一区切りはついた。

  食べ終わってからゆうまはコタツに直行し、温かいのかずっと入ってなかなか出てこなかった。横になっていたから眠かったのかもしれない。少しして布団に移動させ、ママに絵本を読んでもらってから22時前に寝た。

幼稚園でお誕生日会

  朝は7時50分くらいには起きた。家を出るときに花を持っていたから、何の花かを聞くとお友達の花を持って帰って来てしまったらしい。今日返さなきゃねと言うと気持ちが崩れてしまい、この花を返したら今日は帰ると言って歩くのも嫌になってしまった。ママが引っ張って行って何とかバス停にたどり着き、幼稚園に向かって行った。夜に聞いた話だが、花は返さなかったらしい。担任の先生から、返さなくていいと言われたとゆうまがパパに教えてくれたが、真相はよく分からず。

  今日は幼稚園で3月生まれの人たちのお誕生日会があった。いよいよゆうまが主役だ。そういう意味でも無事に幼稚園に行ってくれてよかった。ママも幼稚園に向かい、いよいよ開始。幕が開いたときにみんなに手を振っていたのだが、誰に振っていたかは分からない。園長先生の話を聞いているときに、あくびをしたり目をこすっているシーンがたびたびあり、それが印象に残った。今年も園長先生が1人1人何の食べ物が好きかと大きくなったら何になりたいかをインタビューして行ったのだが、ゆうまの番になり、何が好きかの質問にマスカットと答えた。予想だにしない答えでママもびっくりしたらしい。幼稚園からもらった製作品には、お寿司とスパゲッティと書いてあった。パパが以前田んぼでお散歩していたときに聞いたときもお寿司と言っていた。それがまさかマスカットと言うとは思わなかった。思い返せば、昨年もイチゴと言うかと思いきやぶどうと言っていた。何になりたいかとの質問にはサッカー選手と答えていた。これは製作品ともパパは聞いたときとも一緒だった。かといってサッカーが好きなわけでもなく、家でサッカーで遊ぶ機会もほとんどない。サッカーボールを買ってあげたら練習してくれるだろうか。今度試してみたい。クラスの子たちが描いてくれた画帳ももらい、1人の男の子が描いた絵を見て、この絵は下手だよと失礼なことを言っていた。そのお友達が近くにいたから、聞こえていなかったかママもヒヤヒヤした。そんな感じで今年のお誕生日会は終了した。来年は最後のお誕生日会になるが、どんな成長した姿を見せてくれるだろうか。

  幼稚園が終わってから今日も運動療育へ。ケンケンパをやったようだが、頑張ってやっていたらしい。今日は先生が体調不良で17時30分までと、いつもより30分早く終わってしまった。ママもカゼをひいたし、流行っているのだろうか。

  家に帰ったときにチャレンジイングリッシュが届いていて、パソコンのおもちゃで遊んだりしていた。夜ご飯はスパゲッティだったがよく食べた。パパが21時30分前に帰ったときにお風呂に入ろうとしているところだった。ジュウオウジャーのキューブで遊び始めたころにママに呼ばれてしまい、まだ遊びたいとグズっていた。もう眠かったのかもしれない。パパと一緒に長い時間入っていたが、出てからはすぐに布団に横になった。パパはご飯を食べに行ってしまったが、食べているときにゆうまの泣き声が聞こえてきた。ママにドライヤーをされて嫌だったらしい。パパが寝室に行こうとすると、泣いている顔を見られるのが恥ずかしいとかで、パパは明日に来てくれと言っていたらしい。ママの方が先に眠くなってしまったが、ゆうまは多分23時前に寝た。

ママがカゼをひいた

  朝は8時前には起きてきていつもより早かった。Eテレを見ていて、その後でキュウレンジャーの録画を見ようとしたら時間がなくなって最初の歌までしか見れず、それで気持ちが崩れて、今日は療育には行かないと言っていた。幼稚園では全体礼拝だったらしく、そのときに言った言葉を帰ってからも復唱して言っていた。

  今日は運動療育があり、ママがバス停まで車で行って向かった。手押し車とかトランポリンとか鉄棒をやったらしい。楽しそうにやっていたと書かれていた。家に帰ってから朝に見れなかったキュウレンジャーの続きを見た。ママがゆうまの病気がうつったのか、役員の仕事で寝不足だったからか、カゼをひいてしまったようで、のどが痛かったりだるかったりしてして具合が悪かったらしいが、ママに構わず話しかけてマイペースだった。夜ご飯はおかかおにぎりで食べ、食べた後でうんちをした。

  パパが21時30分すぎに帰ったときに、ちょうどお風呂に入っているところだった。ママと旅行のことでずっと話をしていたら、ゆうまも話に割り込んで来た。やはり、内容が分かっていないようで意外と分かっているのかもしれない。出てからは幼稚園で新しく借りてきた絵本を読んでいて、パパはすぐにご飯を食べに行ってしまったが、ゆうまはママにその絵本を読んでもらったと思われる。今日はママも具合が悪かったからそのまま寝てしまったが、ゆうまも多分22時30分すぎには寝た。

ゆうまのいとこの誕生日

  朝パパが会社に行くのに家を出るときにいきなり起きて、もう朝?と言って起きそうだったが、起きずにまた寝てくれて、結局8時40分すぎまで起きられず、ママが起こしに行った。今日は年長さんの部屋に行って遊んだと言っていたが、詳細は分からず。

  今日も13時降園で早かったので、じいじの家に行くことに。ママが準備をしている間にキュウレンジャーを見て、セイザブラスターでずっと遊んでいた。準備が終わってからじいじの家に向かった。じいじの家でもキュウレンジャーを見て正座ブラスターで遊んでいた。今日はゆうまのいとこが2歳の誕生日だったので、ママがお祝いメールを送るためにじいじとゆうまの動画を撮った。ゆうまはここでもセイザブラスターで変身するところを披露していた。最近毎日のように録画を見て、ハマっている。夜ご飯はじいじがうどんを作ってくれたがあまり食べず、刺身で手巻き寿司を作ってもらって食べていた。

  パパが21時すぎに帰ったときにちょうどゆうまとママも帰ったところだった。ママが荷物を降ろしているときに、ゆうまは眠いのか車にボーッと乗っていた。パパが声をかけたら嬉しそうで、抱っこして降ろしたが、眠いからかすぐに布団に横になった。ママも添い寝をしてすぐには寝なかったが、多分22時前には寝たと思う。

誕生日プレゼントが届いた

  朝は8時50分くらいまで起きれなかったが、おにぎりを全部食べた。でも今日は元気がないのか歩きたくないようで、抱っこと言っていた。ママが抱っこ出来ないと言うと、渋々歩いていた。今日は年中最後の製作だったらしいがその他の様子は分からず。ママも懇談会があったので幼稚園に行っていた。終わってから一緒に駐車場まで歩き、そのままピアノへ。今日は久しぶりにマルをもらえたらしい。それと、発表会が先生の親の介護のために中止になったと伝えられた。今年はゆうまの勇姿を見れなくて残念だ。

  ピアノを頑張ったから、ガチャガチャをやるためにディスカウントスーパーへ。ここでも歩きたくなくて、頑張って歩いたらガチャガチャが出来るということにして歩かせた。家に帰ってゆうまが先に家の中に入り、ママが駐車してから家に入ると、ゆうまが洗面所のところの柱に顔をぶつけてしまったようで鼻血が出ていて、痛いと泣いていた。おやつを食べようとしていたが、鼻血が出ているから後で食べたらと言ったらきかず、鼻にティッシュを詰めてサンドイッチとかを食べていた。そのせいか分からないが、夜ご飯はほとんど食べなかった。

  おやつを食べ終わって少しした頃に宅配便が届いた。週末にゆうまの誕生日プレゼントを頼んでおいたから、それが届いたのだ。ゆうまのリクエスト通りキュウレンジャーのセイザブラスターが届いたが、最初はあまり嬉しそうでなく、遊び始めても使い方が分からなかったのか、悪戦苦闘していた。それでも、キュウレンジャーの録画を見ていたらやり方が分かったのか、それからはずっと遊んでいた。お風呂とご飯のとき以外はずっと身につけて遊んでいたようだ。せっかく買ったから、しばらくの間は遊んでくれたら嬉しいが。お風呂から出てからもいつものようにしばらくは寝ようとしなかったが、多分22時30分すぎに寝た。パパは帰りが23時くらいになり、今日は話せなかった。